政治家と政治屋

佐々淳行著「私を通り過ぎた政治家たち」を読んだ。私が生きてきた時代の政治家たちだ。彼は政治家を、ステーツマンを「政治家」、ポリティシャンを「政治屋」として、定義している。

ステーツマンとは、権力に付随する責任を自覚している人で、
ポリティシャンとは権力に付随する利益や享楽を追い求めてしまう人と呼んでいる。
彼は、政治のリーダーとは、強烈な責任感を持って公益・国益のために身を挺して実行する権力意志を持つ人でなければならないという。

そういう観点から、吉田茂をはじめとして戦後の政治家たちをステーツマンとポリティシャンに分類して、当然ながら、前者には敬意を、後者はバサバサと切り捨てているが、大変面白く共感を持って読めた。
さすが、佐々成正の末裔であると感じさせられた。残念ながら、最近この方ような武士は見かけなくなったように思う。
[PR]

# by morning05 | 2014-09-26 21:11 | 日記

IPS細胞の臨床試験

世界初のIPS細胞を使った臨床試験が、理研で行われた。加齢黄変変性の患者に、IPS細胞から使った網膜を移植する臨床研究を行ったという。パーキンソン病などその他の病気の治療に期待されているが、実用化までには相当な期間が必要だという。癌化の検証にはどのくらいの期間が必要なのだろうか?

山中教授のIPS細胞発表から7年で臨床実験に漕ぎ着けたのは、非常に早いとのことだった。
世界中で実用化に向けての研究は競われているが、素晴らしいことに日本の研究陣は一歩先を行っている。一日千秋の思いで待っている人たちのために、実用化の早からんことを祈っています。
[PR]

# by morning05 | 2014-09-12 20:11 | 日記

錦織残念!

日本人初の全米オープンの決勝だったが、錦織圭君は残念ながら、チリッチ(クロアチア)にストレート負け。勝ちを意識して力が入って硬くなったのか、これまでのようなストロークは出来なかった。また、相手はだんだん調子を上げてきたし、何より198㎝の長身から繰り出す210km/時を超えるサーブには4連続手が出なかったり。
折角勝利の女神が頬笑んでくれていたのに、錦織君でもプレッシャーに負けてしまったのは残念でしたが、次を期待しましょう。がんばってね。

錦織は「ユニクロ」、チリッチは「李寧」という中国メーカーだそうで、日中対決だったそうな。
[PR]

# by morning05 | 2014-09-09 21:14 | 日記

快挙

又また快挙、全米オープンテニス準決勝で、錦織圭君がジョコビッチに勝って決勝進出!
ストレート負けにはなりませんように・・・・なんて失礼な事を考えていました。この勢いで優勝してもらいたい。

スポーツの世界は、総合的な実力の世界(運も必要ですが)。明確な形で世代交代がある。私はフェデラーを贔屓にしていたけど、彼も栄光の時代を次の世代に譲り渡す時になったのでしょう。淋しいけれど。

世の中、様々な組織では長老がいつまでも居座って、老害に悩まされていると言う例も少なくないようですが、その点、スボーツの世界は爽やかですね。

今日も一日、家から一歩も出なかった。出不精が酷くなる。
[PR]

# by morning05 | 2014-09-07 20:41 | 日記

一体どうなっているの?

今頃の若い者は・・・・とは言いたくはないが、一体どうなっているの?
株の取引はしていないが、証券会社で債券を少し買っているので、社員から時々電話がかかってくる。その喋り方たるや、この会社は社員教育をしているのかと、疑問におもってしまう。

先日、わが家の近くに来るので寄りたいと、午後1時35分ごろ電話がかかってきたので、
私 「では、今から25分後位ですね」
社員「うん
私 「うん・・・ですか?」
社員「はい」
約束の時間に来た時にも、失礼しました の一言も無い。
客から預かったものを、勝手に売買する輩も結構いるようで用心!用心‼︎
[PR]

# by morning05 | 2014-09-06 13:44 | 日記

久しぶりの日記

4年もほったらかしだった。ボケ防止にまた時々書くとしよう。

今日の大ニュースは、全米テニス選手権で、錦織圭が4時間15分の試合を制して、ベスト4になったということ。何しろ96年ぶりの快挙だそうだ。
相手は先日の全豪の優勝者で、今回は第3シードのスタン・ワウリンカ(スイス)だった。次の準決勝の相手はNO1シードのジョコビッチだ。頑張ってほしい。
松山君もゴルフで頑張ってほしいね。野球ではダルビッシュや田中マー君もね。

今日も天候不順。今年の夏は梅雨の延長状態で、日照時間は平年の4割以下。この異常気象のせいで野菜は少ないし高いし、果物は水っぽく糖度が低く美味しくない。米も不作で味も悪いでしょう。

大雨の被害も各地で発生。日本の北から南まで災害に伴う費用は莫大な額になるだろう。
[PR]

# by morning05 | 2014-09-04 21:24 | 日記

今年初めての蝉の声

そろそろ梅雨明けも近いようだ。前の通りのけやきの木から、今年初めて蝉の声を聞いた。
ゲリラ豪雨もいい加減にしてほしい。
[PR]

# by morning05 | 2010-07-15 14:57 | 日記

沖縄の人の心を弄んだ総理

ゴールデンウィークの混雑も今日でお終い。

TVは何時ものことながら高速道路の事故のニュース。

それに今年は「普天間基地問題」。鳩山首相は今頃になって沖縄に行き、県内移設などと言っている。県外だの国外だの出来ないことは最初からわかっていることを、ついこの間まで言っていた。

単に沖縄の人たちの心を弄んだだけではないか。
[PR]

# by morning05 | 2010-05-05 14:36 | 日記

やっと風邪が退散

普段は薬をほとんど飲まないが、今回ばかりは真面目にに風邪薬、咽喉には桔梗湯を服用し、この時期カシミアのセーターを着て温かくして、寝室は室温20度を保って・・・・と可能な限りを尽くして、やっと風邪が退散したようだ。

なにしろ30日に息子がやって来る予定だったので。速く風邪退治をしておきたかった訳。それなのに、私の風邪がうつったのか、息子が風邪にかかってしまったのだ。。今日東京に戻っていったが。

今日は憲法記念日だが、この地ではそんなことより「博多どんたく」の祭り一色だった。
[PR]

# by morning05 | 2010-05-03 20:51 | 日記

風邪

旅行から帰って風邪をひいた。一昨日から咽喉が痛く、頭痛、鼻水も出て気分が悪い。

昨日友人から電話があり、風邪をひいたといったところ、彼女曰く「それは治るのに1カ月かかるわ」。彼女は健康体操を公民館で指導しているが、殆ど全部の生徒たち(年寄りばっかり)が私と同じ症状で、医者に行って風邪薬を貰って飲んでもさっぱり効果がなくて咳が何時までも続き、最後に医者が抗生物質を出してくれ、それを服用してやっと治ったとのこと。

みんな同じ症状と同じ経過で、同じく治るのに1カ月かかったという。
(ということは、旅行中に中国製の風邪にやられたかと思ったが、日本製らしい?)

今からゴールデンウイークというのに。1か月なんて冗談じゃない!!
[PR]

# by morning05 | 2010-04-30 21:47 | 日記